くまのあみぐるみ「ゲソゲソ」

(常に空腹)
さすらいのギター戦士「ヒヨコ」

(Webデザイナーもどき)
管理人「せつき」

(プリザーブドフラワー修行中)

ブログの用語

web関連 
タグ(ブログ人-PC関連)

トラックバック 【RSS reader】
読み方 : アールエスエスリーダー


 チェックしたいサイトを登録すれば、更新された情報だけピックアップしてくれるソフト。チェックしたいブログサイトが多すぎて、ブラウザでチェックしきれない場合に用いれば良いらしい。

以下、PAIPO READER ( http://paipo.jp/ ) より引用

■「RSSリーダーとは」
 RSSリーダーにRSSファイルを登録しておくとブラウザで各サイトを毎回見回らなくても、情報を得ることができるためアンテナのように使うことができます。
 RSSを公開しているサイトにはblogの他にもニュースサイトやいろんなサイトがあります。

■「RSSとは」
 RSSとは「Rich Site Summary」または「RDF Site Summary」の略でウェブページのメタデータと呼ばれるものです。メタデータとは「データに対するデータ」という意味でブログの場合ではその記事、サイトに対するデータが記述されているものです。
 例えば記事のタイトル、概要、投稿日、投稿者などが記されています。様々なブログサービスでほぼ一定の書式が統一されているためデザインやhtmlが違っても、同じようにデータを扱うことができます。

■「blogとRSS」
 JUGEMやロリポブログをはじめとするブログサービスはほぼRSSに対応しています。JUGEMの各ブログにあるRSS 1.0というリンクの先にRSSファイルがあります。
 普通にブラウザで見ると意味のわからない文字列の羅列になっていますが RSSリーダーと呼ばれるソフトウェアに登録することで blogサイトのタイトルや、記事のタイトル、記事の概要を読むことができます。


トラックバック 【track back】
読み方 : トラックバック


 ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。

 相手に送信されるトラックバック通知のことを「トラックバック・ピング」(trackback ping)と呼び、通知の送信先を「トラックバックURL」(trackback URL)という。多くのウェブログの記事には隅に「この記事へのトラックバックURL」が記載されている。

「IT用語辞典e-Words」より
web関連